<楽しいのが好きな人のブログ/a>

楽しいのが好きな人のブログ

ふと思ったこと、書いておきたいことを好き勝手書きます。

体育会系部活の合宿をレポートしてみた。1日目

大学の、体育会系の、部活。
あなたはどんなイメージを持っていますか?

考えたこともないですよね。

今回は、そんな体育会系部活の「合宿」について、レポートします。
個人・匿名でのブログ公開は初めてなのでは??
ぜひ読んでもらって、少しでも興味を持ってもらったらいいな、と思います!


2日目編はこちら!(2年ぶりに追記して公開しました)


f:id:goonthisway:20170224232410j:plain

今日は1日目、出発~宿に到着~練習~ごはん~ミーティング、です。

8:30 大学を出発。移動は貸し切りバス。

部員は大学に集合して、貸し切りバスで宿まで移動します。
出発前には、自分たちの荷物を詰め込むのはもちろん

  • ボール(大きなごみ袋10袋分くらい!)
  • ホワイトボード(練習内容を書いて皆に見せます)
  • コーン(三角のやつです。練習中に狙うところの目印として使います)

などをバスに積みます。

移動中は、みんな自由。
隣の人としゃべる人、寝る人、スマホをいじる人、など色々。
そうこうしているうちに某県某所の宿に到着です。

13:30~ 練習。その後にハードなトレーニングも。

宿について、荷物の整理や昼食を終えたら、いざ練習へ。
サークルではなく部活なので、事前に練習メニューや目的が決まっています。

  • 移動は小走り
  • 声出し(ファイト!とかナイスショット!とか)
  • 休憩時間をきっちり計る

など、いかにも体育会っぽい要素は実際ありますよ~。
でも、これもちゃんと目的があってやっていること。
理不尽さを感じることなく、みんなで活動をしています。(と信じる。)

そして練習の最後には、トレーニングが!!
例えばラインタッチとか。
詳しくはこのページ↓なんかを参照してほしいのですが、まあきついです。
テニスのフットワークを良くするオンコートでのトレーニングメニュー |
その他最近はやっている!?体幹レーニングもやります。
レーニングは、すべて合わせて30分程度。

へとへとに疲れた体で宿に戻り、おふろに入ったら夜ご飯です!

18:00~ 夕食→ミーティング。体育会もよく考えているんです。

(個人的には)合宿中で一番の楽しみにしているのが、ごはんです。
今回の宿はとてもごはんにこだわっている宿。
おかずが10品はあったのでは?というくらいでした。
一般的な体育会のイメージ「ごはんもりもり」ではなく、むしろ「おかずもりもり」のお食事です。

少しの自由時間を挟んで、ミーティングへ。
今回のテーマは
「部の強み・それをもっと活かせないか?」
「部の弱み・それを克服するためには?」
「個人目標の進捗報告・今後の方向性」
でした。
ただ気合いで練習するだけ!が体育会ではありません。
1年間の方向性を決めて、練習以外の場でも考えて、練習の質を確保して、ということも重要だと分かってやっているのです。
ここは私たちの部で自慢できるところ。

23:00~ 就寝

寝る前にコンビニに行く人もいますが、23時頃から皆寝始めます。
明日は一日中練習。睡眠は十分に確保しなければ。

私もそろそろ寝ようと思います。
おやすみなさい!