<楽しいのが好きな人のブログ/a>

楽しいのが好きな人のブログ

ふと思ったこと、書いておきたいことを好き勝手書きます。

一番好きなノートについて語ってみる。

こんにちはー、うりこです。

前回の記事でノートへの限りない愛を語っていたのですが、まだ書き足りず、今回もノートについて語らせていただきます。

今回は、実際に私が使ってめちゃくちゃ好きだ―!!!となっているノートを紹介しますね。

ばばん、これです。


前回でも一例に出したこれ!
大好きすぎる!!
なんで大好きなのか!

1 シンプルだがかっこいいデザイン!

これですね。デザインはやっぱり重要。

ライフのノーブルノートよりは目立たず、「ザ・かっこいいノート」という感じはしないのですがこれはこれでスタイリッシュな感じで良い。
グレー地に白と黒とか、いやこれは反則でしょ!というかっこよさですよね。
少し目立つロゴの「F」の文字がエレガントなのも良いです。

2 ドット罫の中身!

これが一番好きなところです!!最高!
もうね!初めてこのノートを文房具屋さんで見たとき、衝撃が走りましたよね!
は?え?ドット?ドットという手があったかうわあ!みたいな感じです。
当時はまったく知らなかったドット罫という概念にまず感動しました。

しかも、このドットあまり自己主張激しくない(つまり、色が濃くない)のですごくちょうどいいです。

縦横に線引っ張って表を書いてみたり、きれいにノート取ったり図を書いたり、何でも自由にきれいに書けます。
最高です。皆さんにもぜひドット罫には目覚めてほしいです。

3 リングノートである!

これは感動要素というより必須要素ですね。
きれいに360度折りたためます。
どこかの安いリングノートと違って、ハードに使ってるうちリングから紙が外れていく…というようなことももちろんないです。
たまにあるんですよね…そういうの。そのへんは価格に比例って感じでしょうか。

多少硬め大きめのリングなので、バッグに入れると他の紙類を傷付けがちなのが玉に瑕。
(たまにきずのきずって、普通に傷だと思ってました。学びました)

4 表紙が硬めでふにゃふにゃしない!

意外と重要。
実は表紙の硬さが必要かどうかって用途にもよって、基本机の上でしか書かないよ!というのならいいんですが、
持って立ちながら書く!みたいな時があるのなら硬い方が絶対使いやすいですよね。

表紙はプラスチック系?で、裏表紙は段ボール系(なんと言うのでしょうか…厚紙?)になっています。



以上4つの好きポイントでした!

大量消費系ノートと比べると多少お高め(300円台)なのと、リングが硬めなのと、どこにでも売っているわけではないのがネックですが、それ以外は本当に素晴らしいノートです。
ぜひ!この機会に!使ってみることを全力でおすすめしますよ~


ノート使って計画立てたい方とかおすすめかもしれないです!
私は勉強の予定をガントチャートみたいにして書いて使っていました。


それでは!よい週末を~