<楽しいのが好きな人のブログ/a>

楽しいのが好きな人のブログ

ふと思ったこと、書いておきたいことを好き勝手書きます。

趣味探しをしています

無趣味です。私。

確かにテニスはするし、本も読むし、漫画読むし筋トレするし投資もするんですが、

これが私の趣味です!と言い張れるものはないです。

だから、自信を持って、これが趣味です!と言えるものができたら、人生もっと面白くなるんじゃないかな、と思っています。



というか趣味ってそもそも何なんでしょうね?

エセロジカルシンキング人間なので、定義は?とか、とは?とか考えてしまいます。


google先生によると、

1.
専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。 「―は音楽だ」
2.
物事から感じ取られるおもむき。味わい。情趣。「―のある絵」。物事の味わいを感じ取る能力。(それに基づく)好み。 「―がいい人」

とのこと。



仕事など、やらなきゃいけないことではなくても主体的にやっていること、ということでしょうかね。

「趣味は仕事」という人は、別に仕事する必要のない業務時間外や休日にも仕事がしたくなる、する、人のことを言うんですかね。

「打ち込んでいる!」「これがないと生きていけない!」みたいな要素はなくて意外でした。



でもやっぱり、私の感覚としては、

「疲れているときでもわざわざ時間を作ってやりたくなること」

を、趣味の定義として、そういう趣味を探したいなあという気持ちでいます。



なんでそんなに趣味のハードルを上げているのか?

だって、疲れているとき、あんまり何もしないときって、なんというか、結局休めずにボケっとネットサーフィンしてしまって、

しかもその後、時間を無為に過ごしてしまったことに対してものすごい自己嫌悪を感じることが多いんです。

そんなことやっているより、疲れているときでもやりたいようなこと、後ろめたさなく楽しめることを見つけてやっている方が、

なんとなくいいのかなあ、と思ったからです。



確かに、テニスや読書や投資は、「主体的に」やっているものなのでgoogle先生的には趣味なのですが、

私の定義的には、疲れているときにわざわざそれらをやりたいとまでは思わないので、趣味とは言えません。


はあ・・・で、何が言いたかったんだろうか・・・


とりあえず、趣味探し中です。


なんかよさげなものを見つけて続けていたら面白くなるのかな?

もしくは、誰か友達と一緒に続けていたら面白くなるのかな?

と色々考えつつ、今は「囲碁」やってみてます。なんか新しいコミュニティができそう。


趣味探しが趣味になる未来が見えてしまう・・・


それでは。