<楽しいのが好きな人のブログ/a>

楽しいのが好きな人のブログ

ふと思ったこと、書いておきたいことを好き勝手書きます。

予定をこなしているだけ…他はダラダラしてる…な毎日をちょっと変えようと思った

まあ表題の通りです。

実は私、暇な大学4年生です。


大学→単位取り終わった、部活は引退した、あと週1コマのゼミに出席するのと卒論を書く必要がある(ちなみに全然進んでいない)。

他→バイトをしている。かなり掛け持ちしているので週にだいたい30時間前後くらい働いている。
  ジムに通っている。週2~3回。


こんな感じの生活をしていて、空き時間は確かにあるはずなんですが、ゼミやバイトやジム以外はめちゃくちゃダラダラしています。

午前中や夕方なのにずっと寝ていたり、延々とスマホで漫画読んでいたり、寝ていたり。


そしてふと、思いました。

私、このままダラダラしてたらバカになるんじゃない?

てかなんか目的があって(リフレッシュしよう!とか)寝てたり漫画読んだりするんならそりゃいいけども、

つい寝ちゃう~漫画読むのやめられないんだよね~とかそういうタイプの行動はしたらあかん!

と。



そして、もう少し目的意識を持った生活をすべく、「空き時間にやること」を自分で決めて、少しずつやっていくことにしました!


具体的にやるのは、

  • 就職後に受ける資格試験の勉強
  • ゼミで扱っている英語の記事を読む・聞く
  • ゼミで扱っている本を読む
  • 小説を読む

です。

基本は勉強系ですが、小説は教養を身に付けよう兼リフレッシュしようという目的です。


で、それらの進捗を可視化するために、チェックリストも作って印刷しました!

もう少し習慣化のための仕組みがほしいところですが、まずはこれで頑張ってみようと思います~。


気が向いたら進捗状況また書きます!